fc2ブログ

木育広場 in あじがさわ 開催しました その2 

カテゴリ:スタッフ日記


木育広場 in あじがさわ 開催しました その2

木育広場 in あじがさわ 開催しました!

9月1日(日)、鰺ヶ沢町山村開発センターにて「木育広場inあじがさわ」を開催いたしました!
 
前日は大雨で、避難勧告が出るほどに騒然としていた鰺ヶ沢町でしたが…
沢山のお友達が遊びに来てくれました(´▽`)!!

木育広場inあじがさわ①

たまぴらです。
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

木育広場inあじがさわ②

ころころ…
積んでもキレイ、広げてもキレイ。
カラフル積み木(´Д`*)
積みあがった姿は、チョコレートみたいでおいしそうです☆

木育広場inあじがさわ③

どこまで届くかな(´―`)ゞ?
クネクネバーンという車を高い所から転がして遊ぶおもちゃ。
自分の身長よりも高い所まで手を伸ばして夢中!


ドールハウスに近寄ってみると…

木育広場inあじがさわ④

「にゃんだ?」
おっと失敬、ねこたちのパーティー中でした(*´ω`*)ノ

木育広場inあじがさわ⑤

工具セットで釘打ちを体験!
ハンマー、ねじ回し、いろいろな工具のマネっこができます。
器用にトントンできてます(・▽・)!!

木育広場inあじがさわ⑥

そろそろっと、つま先立ちで奮闘中(`・ω・´)b
どこまで積み上げることができるかな?
集中集中…。

木育広場inあじがさわ⑦

こちらでは同じ積み木でお家建設中☆
すごく頑丈そうなお家ができそうだね(*´▽`*)

木育広場inあじがさわ⑧

さらにさらに!! ワォ~♪
∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

頑張ると、こんなお家もできちゃいます!!
お友達がすっぽり入っちゃう(;゜Д゜)!

木育広場inあじがさわ⑨

「いっせーので!」
最後にはみんなで、積み木のお家の解体!

カラカラ♪ と木同士がぶつかりあう音が会場に響き、
今日の広場が終了です(((´▽`)))

ひとつのおもちゃでも、みんなの遊び方次第で
いろいろな遊びを見つけることができます。
次回の広場ではどんな遊び方の発見があるか楽しみ~♪
(´ω`*)

開催に向けて、ご協力くださいました鰺ヶ沢町子育てサポーターの皆様、
鰺ヶ沢町関係者の皆様、本当にありがとうございました。
m(・ω・m)

また、お越し下さった大勢のお友だち、保護者の方々、
大変ありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしています(*´▽`*)ノ!


木育広場 in あじがさわ 開催しました その1 

カテゴリ:スタッフ日記


木育広場 in あじがさわ 開催しました その1

あおもり遊び体験広場がリニューアルオープン準備のため一時閉店している間、
体験広場にあったおもちゃたちは、事務局二階の仮置きスペースのおもちゃ専用コンテナボックスの中で、
しばしの休憩中…

コンテナボックスの中からは、「ZZZ… ZZZ…」
。(。ρω-。)
心地よさそうな寝息や、
「もっと遊びたい~!!」
(>人<*)
と言った声が夜な夜な聞こえてきたそうな…

そんなおもちゃたちが久々に眠りから覚め、
今日は鰺ヶ沢町で開催される「木育広場inあじがさわ」にやってきました。
(*☆▽<)w。°

P1020493②

「プッハ~!!、久しぶりに箱から出れた~ぁ」
かえるのアクロバットのみんなは早速組み上がり体操。
背筋を伸ばして~ぇ、「ん~っ、気持ちイイ~♪」
ヾ(≧ー≦)ゞ

P1020494③

「ワーイ!!」ひっつき虫たちも元気そう(笑)

P1020500④

「久しぶりの出番だわ」
ふかふかフーズは早く遊びたくてワクワクのようです。
゚+。:.+。(*´p∀q`) o

P1020504⑧

クラフトカーとパズルカーは、「早く走り回りた~ぃ!!」
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

P1020505⑨

重さくらべのウサギとリスは、「やっと遊べる~ぅ♪」だって。
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

P1020506⑩

かえるのカスタネットも久々の広場登場に笑いが止まらない様子…

P1020508⑫

ツミニイは「今日はいっぱい遊ぶぞ~ぉ♪」

P1020521⑲

てんとう虫ジャンケンも~

P1020522⑳

お月様バランスも~

P1020523㉑

積み木の忍者も、「早く遊びたい~♪」と大はしゃぎしています。
(*≧▽≦)bb

P1020525㉒

けん玉の気分屋けんた君もにこにこ顔♪

P1020527㉔

ドールハウスのみんなも鰺ヶ沢町のお友だちと遊べるのが嬉しそうです。
゜*。(*´Д`)。*°

P1020558㉕

「ヤッホー!!」ボトルチップもぱくぱくちゃんも
早くみんなと遊びたい様子ですね。
ヾ(≧∇≦)ゞ

P1020556㉖

それでは、「木育広場inあじがさわ」のはじまり、はじまり~ぃ♪
(ノ≧∀≦)ノ・‥…☆




ツリーイングに挑戦! 

カテゴリ:スタッフ日記

ツリーイングに挑戦!

8月17日、岩木青少年スポーツセンターで、子どもゆめ基金助成活動「ツリーイングに挑戦!」を開催しました。

ツリーイングとは、高い木に掛けた専用ロープとツリーハーネスと呼んでいる安全ベルトをつなげて、ぶらさがったまま木を登って行くというスポーツ。
手を離したり力を抜いても落ちる心配がなく、また特別な体力は要らず安全性が高いので、子どもから大人まで気軽に楽しむことができます。
木(Tree)に登る(Climbing)
木から学ぶ(Learning)
お互いに共有する(Sharing)と、
木育(もくいく)の概念と相通じるものがあり、木と触れ合い、自然環境を考え、自分の新しい世界を広げる安全で楽しい木登り体験です。

例年は弘前市石川地区の大仏公園で行っていたのですが、
今回は初めての岩木青少年スポーツセンターでのツリーイング。
自然環境豊かな場所なのですが、残念ながらツリーイングに適した高さの木がなかったので、
体育館の梁を使用しての木登り体験となりました。

体育館では講師のチーム弘前の方々が準備をしています。

加P1020345

普段遊んでいる体育館、
上から見るとどんな世界なんでしょう(´▽`)ワクワク♪

まず始めに、みんなでアイスブレーク。
隣の人に左手を握られたら、右隣りの人の手を左手握るを繰り返して、
次々つながっていく電流ゲーム!!

加P1020365


どれだけ早く伝えられるか、みんな夢中で手を握ります。
ぎゅ!ぎゅ!ぎゅ!

心と体もほぐれたところで、いよいよツリーイング!

ベルトやヘルメットを装着して、
天井から垂らしたロープを登っていきます(´▽`)ゞ

加P1020372

どこまでいけるかな?

改P1020385
 
「ヘルメットもつけてねー!」

今回はインターンシップで
弘前学院大のお兄さん、お姉さんもスタッフとして参加してくれました!
ツリーイング前の装備装着のお手伝い。
手際良く準備を進めてくれます(´▽`*)

加P1020382

みんな何回もチャレンジし、高い所に登れるようになって、気が付いたら……

改P1020391
 
天井に到着((>Д<))!!

改P1020397

暑いのも手伝って、みんなすごく汗をかいて登っていましたが、
降りてきた瞬間とってもいい顔をしていました(´ω`)達成感!!

お昼休みをはさんで、午後からは青少年スポーツセンターより見える
小さな山へトレッキングです。

午前中のツリーイングの疲れはどこへやら…外に出たらみんな元気!
山道の両側を囲む沢山の木の間を抜けて、
緑の中を片道30分ぐらいかけて頂上を目指します!
緑、赤、灰色?不思議な色のキノコを見たり、
大きなありんこが沢山いてびっくりしたり。
頂上ではオニヤンマに遭遇したり!

改P1020411

頂上では眼下に広がる岩木山のすそ野、正面に見える岩木山。
「おおきい!!」「ひろい!」など歓声があがっていました。

体育館に帰ってきてからは、木育寺子屋で木について学びました。
みんなに木の名前を聞いたのですが、みんな沢山知っていました(´▽`)
山の中で見た木の名前をおぼえていたお友達もいました!

改P1020417

「この木はなーんだ?」

そして最後に… 

改P1020421

電流ゲーム再び!

最終的には6秒間でみんなつながることができました。
はじめは12秒だったのに半分の時間まで短縮(*゜□゜)!!

一日を通して、みんなとっても仲良くなって
その気持ちが手を通して通じたのかな、と思います(´Д`*)

自分の手足を使って、自分の身長よりもずっと高い所へ登る。
自分の手足を使って、ずっと遠くの目標まで歩く。
言葉だけだとすぐにでもできそうですが、実生活ではなかなか、
そのような機会に触れることがなくなってきたのではないかなと思います。
今回みんな自分の中で目標を立てて、「あそこまで登ろう」、
「あそこまで歩こう」ということを達成できたことで、
「自分でやろうと思った事ができる」という自己肯定感を育むきっかけになったのではないでしょうか。
森の中の様々な木に目を奪われ、やさしい草の香りを感じ、
葉の奏でる小さな音を、五感を使って感じた体験として、みんなの心に残ってくれればと思います。

参加してくれたお友だち、ツリーイングを指導して下さいましたチーム弘前の皆さん、
そしてインターンシップでスタッフとしてお手伝いをしてくれた弘前学院大のお兄さん、お姉さん、
本当にありがとうございました!

またお会いできるのを、楽しみにしております( *>▽<*)ノ

改P1020415

頂上について岩木山をバックに記念撮影☆


事務局 夏季休暇のお知らせ 

カテゴリ:スタッフ日記


事務局 夏季休暇のお知らせ

平素より格別のご高配を賜り厚くお礼申上げます。

8月10日(土)~8月15日(木)まで、ぴーぷる事務局は夏季休暇となります。

お問い合わせの際は、お手数ですが下記Eメールまでご連絡下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

特定非営利活動法人弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる事務局
E-Mail peple-office@major.ocn.ne.jp


こどもFORET 夏 開催しました 

カテゴリ:スタッフ日記


こどもFORET 夏 開催しました !!

7月28日(日)、「弘前マルシェFORET」さんのご協力をいただき、
「こどもFORET 夏」を開催しました。

「弘前マルシェFORET」は、毎週日曜日、JR弘前駅前にある駅前公園から
土手町商店街に至る遊歩道「えきどてプロムナード」を舞台にして、
「弘前のおいしいりんごはもちろん、野菜やフルーツなど採れたての農産物を、
地元の人たちが気軽に手に入れられるように」という
地産地消の想いを込めた青空市場(FORET・フォーレ)です。
フードエリアやクラフトエリアなどもあり、
お買い物だけではなく様々なイベントも楽しめます。

FORET①

FORET②

でかいっ~ ヾ(゚Д゚)ノ
お野菜が新鮮で美味しそうです~:・(*>▽<*)ゞ♪

早速、テントの設営、会場準備。

FORET③

今回の「こどもFORET 夏」には、「ロボ木―をつくろう!!」と同じく、
ぷらっとキャンパスに来てくれている高校生が社会体験の一環で、
自分たちの考えたイベント企画を実施するために参加しています。

FORET④

高校2年生のJさんも設営の準備。
そのころ、ぱくぱくちゃんは… (*´д`)??

FORET⑤

おみくじコーナーのおみくじ箱に飛び込んだり~

FORET⑥

景品BOXの中に入ったり、オープンが待ちきれない様子です。
♪(* ̄ω ̄)b

FORET⑦

会場準備完了!

FORET⑧

高校2年生のKさんもJさんもスタンバイOK!
(*☆▽<)w。°

FORET⑨

会場オープンとともに、ぞくぞくとお客様がやってきました。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

FORET⑩

手づくりおもちゃコーナでは、「たか丸くん」のお面づくりや、
鳴子づくりにお友だちが夢中です。

FORET⑪

ぱくぱくちゃんも~ ♪(o=゜▽゜)

FORET⑫

すべり台やでか積み木は、相変わらず大人気!!

FORET⑬

手形コーナーもお友だちがいっぱい (*^ワ^*)

高校生のお姉さんたちは… (。´-ω・)?

FORET⑭

FORET⑮

ライブの真っ最中でした O(≧∇≦)O!!

FORET⑯

ぱくぱくちゃんも飛び入り出演~♪
♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪

おみくじコーナーは…

FORET⑰

こちらも大賑わい ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪

おみくじの大吉は~

FORET⑱

ぴーぷる神社の御利益いっぱいの「おかしトロフィー」です。

なかなか大吉が出なかったのですが… (;′Д`)ノ

FORET⑲

でた~ぁ ヽ(*ゝヮ゜*)ノノ♪
お友だちが大当たり~♪

FORET⑳

ボランティアスタッフMさんの読み聞かせ。
「ふしぎなナイフ」(作・中村牧江・林健造 絵・福田隆義 福音館書店)、
面白かったです (*`▽´*)

じつは、Mさんはバルーンアートの達人!!

FORET㉑

大勢のお友だちとバルーンアートのワークショップをおこないました。
Mさんのかぶっている帽子、これもバルーンで作ったものです。
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

FORET㉒

ぷらっとキャンパスにいつも来てくれるHさん、Yさん、Nくん。
(画像には写っていませんが、すぐそばにNくんがいます(笑))
午前中は模試だったそうで、午後から「こどもFORET」に参加しました。

FORET㉓

自分たちで企画した折り紙ワークショップを開き、
大勢のお友だちをお相手してくれました。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪

弘前自慢の、おいしい農産物を通して、人と人とが出会い、ふれあう楽しい空間。
弘前のまちをここから「元気にしていきたい」、
そんな思いから生まれた「弘前マルシェFORET」。
大勢の方たちがお越しくださいました。

昨年に続き、今年もまた「こどもFORET」を開催できましたことをお礼申し上げます。
また、開催に向けてご協力くださいました「弘前マルシェFORET」の方々、
ボランティアスタッフの皆さん、ぷらっとキャンパスの高校生の皆さん、
そして、多方面から足を運んでくださいました方々、ありがとうございました。
人が出会うことで、新しいつながりが生まれ、
それが広がっていくのを実感した「こどもFORET」でした。
今、まさに新しいフェイズが始まっていくのを感じております。
ぴーぷるは、今後も引き続き「こどもの笑顔あふれるひろさきづくり」を進めて参ります。

。" ゚☆,。・:*:・゚★o☆ ヾ(・ω・。)ノ