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弘南線に乗ってまち歩き! 

カテゴリ:弘南鉄道プロジェクト

ただいま弘前こどもコミュニティ・ぴーぷるでは、
あおもりNPOサポートセンターより
新しい公共担い手育成科の方々10名と青い森鉄道駅舎利用促進委員4名の方々をインターンとして受け入れています。
11月8日(月)は、
弘前駅に集合し、弘南鉄道弘南線を利用して沿線地域の視察にでかけました。

今回の目的は、
弘南線を利用しながら、沿線地域の活性化の可能性を探る視点をどのようにおくかなど
実際のまち歩きを通して学びます。

まずは、電車に乗り、新里駅へ向かいました。
電車だぁ

新里駅
新里駅は弘南鉄道創業以来からある大正時代の建物で、今も現役の木造駅舎です。
映画のロケや鉄道好きの方にも有名な駅舎のひとつにあげられています。

ここでは、
既存している木造り駅舎のよさを活かしたまま、地域の活性化に結び付けるにはどういうアプローチがあるかをディスカッションしていきます。
のぞいてみる
建物の利用は今も現役!重要なポイント地点を担っています。

次に訪れたのは、
弘南鉄道の本社がある平賀駅。
ここでは、会社の方がお迎えしてくださり
イベント列車に使われる電車や冬に活躍するラッセル車、
また鉄道の運営や安全面について貴重なお話をしてくださいました。

お話をうかがいました
弘南鉄道は、毎年けの汁列車など季節ごとにイベント列車を運行しています。
実は、その専用の車輌があることには正直驚きですW

ラッセル車
冬に活躍するラッセル車が現役で今も活動しているのは弘南鉄道を含めて全国で5箇所だそうです。
古い物をいかに長く使うか・・・
この視点は鉄道のみならず地域づくりにも大きな意味をもちます。

また、冬を安全に走行する為に運転手の皆さんの努力など
普段利用する自分達が知ることのないお話を伺うことが出来ました。
電車の運行を維持するということが、
どんなに大変なことか改めて考える時間でした。
この電車が走る風景を次世代に伝えたいと思う気持ちがより強くなります。

午前中最後の到着地点は、終点黒石駅です。
黒石駅

なんと、去年高校生のみなさんと作ったポスターを発見!
こうして掲示されているのをみると嬉しくなります。
こういう場面も、地域に継続して関わるからこそ味わえる感動のひとつです。
ポスター貼ってくれています!

黒石駅からは、歩いてこみせ通りの散策をしました。
古い建築物や風習が多くみられるこの通りを、歩いてみることもいい経験になります。
散策

ここで休憩をとり、
午後は、立ち寄った鳴海醸造店様の酒蔵を見学しました。
鳴海さん
丁寧な説明をいただき、その伝統を残しつつ、今のニーズに対応する重要性を知りました.

黒石駅をあとにし、最後に立ち寄った駅舎は「柏木農業高校前駅」です。

3月と5月に市民力で駅舎の改装を実現させたこの駅は、
当時設置したごみ箱を活用し、ごみのないきれいな駅舎が保たれていました。
柏農高校駅
駅舎2


帰りの電車を待つ間、
駅舎の中で今日のことを振り返ります。

市民が駅舎を改装するなんて、すごいなという声がありました。
でも、地域課題がそこにあり、
どうにかしたいという思いとそれが共感を生み出せば、ひとつの大きな力になり、
そのひとつの行動が、また大きな課題を解決していく・・・そんな市民が主体的に携われる循環型地域もまた、
新しい公共のひとつだと思います。

インターンのみなさんと同じように勉強になった一日でした。

インターン期間はもう少しですが、
その間、もっと地域の事やいろんな分野についてディスカッションできればいいなと思います。








弘南鉄道ふれあい感謝祭! 

カテゴリ:弘南鉄道プロジェクト

先日10月14日は、「鉄道の日」ということで、
10月17日(日)、
弘南鉄道弘南線平賀駅を会場に、
「弘南鉄道ふれあい感謝祭」が開催されました!!

ふれあい感謝祭では、
真ん中のミニSLコーナーを囲むように、
ラーメンやチョコバナナ、焼き鳥などの出店がありました。

弘南鉄道ミニSL
ミニSLでは、子どもたちが乗車して線路を前進していきます。
電気で動く他に、本物をリアルに再現して石炭での運行もありました!
石炭入れて・・・
煙が出る様子やにおいは、ミニといえども迫力です。

出店のコーナーでは、
地域の子ども会の皆さんや鉄道会社の方々が中心となり、美味しい食べ物を提供します。
ラーメン!
ラーメン食べました!チャーシューが美味しい!!

また、同時開催でミニミニシールラリーも開催され、
全部のお店を回ってシールを集めると抽選会に参加できます!
一等はBLACK Wii!子どもたちや大人も大盛り上がりです。
シールラリー

また、プラットホーム側では、
電車と綱引きコーナーが設けられた他、車両撮影会ということで、
ラッセル車の見学が出来ます!
撮影会
遠目ではみかけたことあるけど、中に入れるのは貴重な体験!
子どもも大人も興味深々でした。
なか2

なか1

弘南鉄道では、
先日大鰐線にトレインキャストを導入し、
地域の交通手段という意識の枠を飛び越え、
地域資源として、沿線を中心とした地域活性化を引き出す大きな一歩を踏み出しました。
今回のふれあい感謝祭でも、
平賀駅を中心に、
子どもたちが集い、
大人が見守るコミュニティのあたたかさをかいま見ることができました。

これが次のステップへつながるように、
私たちも共に歩んでいけたらと思います。


弘南鉄道トレインキャストデビュー! 

カテゴリ:弘南鉄道プロジェクト

10月7日、AM 10:00
弘南鉄道中央弘前駅で、

弘南鉄道大鰐線トレインキャストのお披露目会がありました!!!
トレインキャストデビュー

弘前こどもコミュニティ・ぴーぷるでは、
ここ数年にわたり、「弘南鉄道プロジェクト」として、
鉄道=地域資源ととらえ、市民力で取り組む沿線地域活性化事業を行っています。
この前も、木育体験教室では、電車を利用し石川の大仏公園へ子どもたちと向かいました!


この日は、弘前城築城400年祭マスコットキャラクター「たか丸くん」も
お祝いに駆けつけてくれて、いよいよ式典の始まりです。
たか丸君も参上!

弘南鉄道株式会社代表取締役のあいさつにつづき、弘前市長よりあいさつがあり、
いよいよ、大鰐線トレインキャストの皆さんの紹介です。

今回、5名の方々がトレインキャストとして活躍します。
トレインキャストあいさつ

↓紹介の終了後は、元気な子どもたちによる鼓笛隊の皆さんが演奏してくださいました。
子どもたちの鼓笛隊
そして、いよいよトレインキャスト初乗務となる電車がホームに到着です↓
電車!さっそく、私たちも同乗しました!!

電車内出一番最初に目についたのがこの吊り輪です!
りんごをイメージした真っ赤なリングに、岩木山をモチーフとした葉っぱがついています。
りんご

真っ赤なリンゴ畑が連なるアップルロードを連想させる車内では、クイズイベントが始まりました!
クイズ
沿線地域にまつわるクイズに子どもたちも大盛り上がりです!

そして、もうひとつ変わったのが、この停車駅の案内です。
つり革
松木平って、清水森ナンバの発祥の地だそうで、地元に住んでいても「そうなんだ!」という発見がありました。

終点大鰐駅では、地元の方々がお出迎え!
おで迎え
改めて、トレインキャストの方々の紹介が始まりました。
トレインキャスト

弘南鉄道で結ばれるふたつの地域が手を取り合い、地域活性化とPR向上に向けて
固い握手を交わします。
固い握手

今年は、弘南鉄道大鰐線開業40周年の節目になります。
40周年
しかし、年々その利用者数は減少し、今も減少が続いています。
″電車が走る風景″
当たり前だと思っていたこの風景は、
もはや、「何もしなくてもずっとあるもの」ではなくなりつつあります。

″電車が走る風景″
子どもたちが大人になってからも、
その先もずっと
変わらぬ風景であるように、

そのために出来ることを、ともに考えていきたいと思いました。

トレインキャストの皆さんは、明日より交代で乗車しているそうです!
ぜひ、乗ってみてください!