FC2ブログ

子ども×みんなの広場~前編:おもちゃの広場!~ 

カテゴリ:おもちゃの広場

昨日2月13日(日)
弘前市総合学習センターを会場に、
"子ども×みんなの広場"
地域でつくるFatheling応援事業
青森県「地域で取り組む子育て世代応援事業」
が開催されました!

おもちゃの広場IN学習センター

ボードゲーム
ボードゲーム・パズルのブースも設けました!
今回は、学習センター2階の多目的ホールを"おもちゃの広場"として主会場に、
同日開催の2つの講座他、内容盛りだくさんの広場となりました!

ワーク・ライフ・バランスの一環として、
ママがリフレッシュできる時間、パパと子どもが一緒に楽しめること、家族みんなが笑顔になれる
そんな広場づくりを目指そうと、実施したひとつが、こちら。
子育て情報コーナーです!
子育て情報コーナー
市内の子育て通信や、弘前市・青森県での取り組みパンフレットなど、
情報コーナーを設けてチラシを自由に閲覧、お持ち帰りできるコーナーです。

そして、
同時に
ことば遅れの専門家(ST)さんによる遊びのサポート"プレイセラピー"
子育て支援員による育児に関するアドバイスの"子育て相談"も行いました。

さて、いよいよ10時。
おもちゃの広場IN学習センター開場です!!

開場と同時に、たくさんのご家族の皆さん!
さっそく、目の前にたくさん広がるおもちゃで思い思いに遊びます!
早速にぎやかに

おもちゃの広場は、10時~15時までの開催でしたが、
お昼を食べてから、また再来場してくださるご家族の姿もあり、
パパ・ママ、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来場される様子もありました。

こま大人気!
大人気のコマコーナーの様子です。
大きなコマから小さなコマ、CDを利用した手づくりコマ、青森県材の津軽コマなど
色とりどりのコマを回していきます!

ボードゲームも人気
ボードゲームも大人気です。
写真は、"お月さまバランス"というゲームで、
三日月の形をしたお月さまの上に、大小色とりどりの円柱型の積み木を
バランスよく積み上げていきます。
一見簡単なようで、難しいこのゲームに子どもたちも真剣!

そして、STの方と遊びを通して、
いろんなお話をしているご家族の姿もありました。
プレイセラピーの様子
STの皆さんは、あおもり遊び体験広場の方へ月1回遊びのサポートにいらしゃっています。
この日のために遠方からいらっしゃるご家族もおり、
気軽に相談できる・親身に寄り添える関係が子育てを地域がサポートするために必要だと改めて感じます。

この日のおもちゃの広場開場は、
午前中から終わりまで途切れることがなく、たくさんのご家族に来場いただきました。
木馬!
こちらの写真は、木馬と後ろには遊んでいるご家族の様子です。
木製玩具がある中で、楽しそうで遊んでいる様子が、とてもやわらかい雰囲気を感じさせてくれます。

おもちゃの広場が大盛況に開催されている中、
別の会場では、講座が開催されました!

こちらの様子は、
"子ども×みんなの広場~後編:2つの講座開催!~"で詳しくお伝えいたします!

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)