FC2ブログ

ぷらっとホール12月"マリンバコンサート&みんな一緒に大合奏"実施 

カテゴリ:ぷらっとホール

12月19日(日)、
弘前市まちなか情報センターにて、
地域がつくる子どもの文化芸術ふれあい事業
"ぷらっとホール"
が開催されました!

前日の大雪は嘘のように、
この日は青空が広がり、看板もこの日は外に2つ掲げました!
まちなか情報センター
クリスマス間近ということで、看板も少しクリスマス風にアレンジ(*^_^*)
クリスマス仕様

今回のぷらっとホールは、
"マリンバコンサート&みんな一緒に大合奏"
マリンバ奏者対馬文子さんとピアノ伴奏には大屋和香さんをお迎えして、
体験タイムを交えた1時間たっぷりのコンサートです!

続々と会場にはたくさんのご家族・来場者の方がお集まりになり、この日は70名以上の来場者で賑わいました。
いよいよぷらっとホールスタート!!
会場は、超満員で賑わいました!
満員!

"諸人こぞりて"やきよしこの夜など、
クリスマスにぴったりな音楽が会場を包みます。
ハーモニー


ピアノ伴奏に合わせたマリンバのきれいな音色とそれを生み出すテンポよく動く手元に
子どもも大人も釘づけの様子。
釘付け!

続いての演奏では、
ただいま、青森県立美術館で大好評開催中の「ジブリ」の音楽です。
おなじにとなりのトトロ「さんぽ」や天空の城ラピュタからは「君をのせて」など、
なじみある音楽に、会場からも手拍子が起こります。

ジブリ音楽のひとつ「崖の上のポニョ」では、
膝と手を使って、リズム遊びをしました。
4人で交互に向き合い、
音楽に合わせて膝・手・膝・前にと手でたたきます。
リズム遊び

会場でも、
お隣のお友達同士、家族で…等々リズム遊びに挑戦しました。

さらには、
子どもたちが鈴やタンバリン、マラカスを持って、
ゆめの(?)マリンバ&ピアノとのコラボレーションが実現!
みんな楽しそうに思い思いの楽器を手にします。
楽器
ジングルベルの音楽に合わせ楽器を鳴らし、「お正月」を引き続き奏でました!
演奏会!

少しからだを使ったところで、
今度は、少しゆったりと「きよしこの夜」。
マリンバの音に合わせて、
会場全体がハーモニーをします。

そして、
今回は、なんと会場の中のお友達もマリンバの演奏に挑戦!
木琴や鉄琴よりも大きなマリンバに子どもたちが挑戦です!
キラキラ星やきよしこの夜など、上手に弾いていました。
挑戦!


あっという間に一時間のコンサートが終了し、
会場からは自然にわき出るアンコールの拍手♪
アンコールには、「くまんばちの飛行」を演奏していただきました!

今回も、
大好評のうちに終了したぷらっとホール!
来場いただいた皆様、
今回演奏してくださった、対馬さん大屋さん、本当にありがとうございました!!

次回は、
平成23年1月16日!!!
第3日曜日に、まちなか情報センターでお会いできることを楽しみにしております!

※ぷらっとホールのこれからの予定は、こちらの記事をどうぞ!ぷらっとホールこれからの予定
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)