FC2ブログ

こどもFORET 夏 開催しました 

カテゴリ:スタッフ日記


こどもFORET 夏 開催しました !!

7月28日(日)、「弘前マルシェFORET」さんのご協力をいただき、
「こどもFORET 夏」を開催しました。

「弘前マルシェFORET」は、毎週日曜日、JR弘前駅前にある駅前公園から
土手町商店街に至る遊歩道「えきどてプロムナード」を舞台にして、
「弘前のおいしいりんごはもちろん、野菜やフルーツなど採れたての農産物を、
地元の人たちが気軽に手に入れられるように」という
地産地消の想いを込めた青空市場(FORET・フォーレ)です。
フードエリアやクラフトエリアなどもあり、
お買い物だけではなく様々なイベントも楽しめます。

FORET①

FORET②

でかいっ~ ヾ(゚Д゚)ノ
お野菜が新鮮で美味しそうです~:・(*>▽<*)ゞ♪

早速、テントの設営、会場準備。

FORET③

今回の「こどもFORET 夏」には、「ロボ木―をつくろう!!」と同じく、
ぷらっとキャンパスに来てくれている高校生が社会体験の一環で、
自分たちの考えたイベント企画を実施するために参加しています。

FORET④

高校2年生のJさんも設営の準備。
そのころ、ぱくぱくちゃんは… (*´д`)??

FORET⑤

おみくじコーナーのおみくじ箱に飛び込んだり~

FORET⑥

景品BOXの中に入ったり、オープンが待ちきれない様子です。
♪(* ̄ω ̄)b

FORET⑦

会場準備完了!

FORET⑧

高校2年生のKさんもJさんもスタンバイOK!
(*☆▽<)w。°

FORET⑨

会場オープンとともに、ぞくぞくとお客様がやってきました。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

FORET⑩

手づくりおもちゃコーナでは、「たか丸くん」のお面づくりや、
鳴子づくりにお友だちが夢中です。

FORET⑪

ぱくぱくちゃんも~ ♪(o=゜▽゜)

FORET⑫

すべり台やでか積み木は、相変わらず大人気!!

FORET⑬

手形コーナーもお友だちがいっぱい (*^ワ^*)

高校生のお姉さんたちは… (。´-ω・)?

FORET⑭

FORET⑮

ライブの真っ最中でした O(≧∇≦)O!!

FORET⑯

ぱくぱくちゃんも飛び入り出演~♪
♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪

おみくじコーナーは…

FORET⑰

こちらも大賑わい ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪

おみくじの大吉は~

FORET⑱

ぴーぷる神社の御利益いっぱいの「おかしトロフィー」です。

なかなか大吉が出なかったのですが… (;′Д`)ノ

FORET⑲

でた~ぁ ヽ(*ゝヮ゜*)ノノ♪
お友だちが大当たり~♪

FORET⑳

ボランティアスタッフMさんの読み聞かせ。
「ふしぎなナイフ」(作・中村牧江・林健造 絵・福田隆義 福音館書店)、
面白かったです (*`▽´*)

じつは、Mさんはバルーンアートの達人!!

FORET㉑

大勢のお友だちとバルーンアートのワークショップをおこないました。
Mさんのかぶっている帽子、これもバルーンで作ったものです。
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

FORET㉒

ぷらっとキャンパスにいつも来てくれるHさん、Yさん、Nくん。
(画像には写っていませんが、すぐそばにNくんがいます(笑))
午前中は模試だったそうで、午後から「こどもFORET」に参加しました。

FORET㉓

自分たちで企画した折り紙ワークショップを開き、
大勢のお友だちをお相手してくれました。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪

弘前自慢の、おいしい農産物を通して、人と人とが出会い、ふれあう楽しい空間。
弘前のまちをここから「元気にしていきたい」、
そんな思いから生まれた「弘前マルシェFORET」。
大勢の方たちがお越しくださいました。

昨年に続き、今年もまた「こどもFORET」を開催できましたことをお礼申し上げます。
また、開催に向けてご協力くださいました「弘前マルシェFORET」の方々、
ボランティアスタッフの皆さん、ぷらっとキャンパスの高校生の皆さん、
そして、多方面から足を運んでくださいました方々、ありがとうございました。
人が出会うことで、新しいつながりが生まれ、
それが広がっていくのを実感した「こどもFORET」でした。
今、まさに新しいフェイズが始まっていくのを感じております。
ぴーぷるは、今後も引き続き「こどもの笑顔あふれるひろさきづくり」を進めて参ります。

。" ゚☆,。・:*:・゚★o☆ ヾ(・ω・。)ノ



関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)