12月16日(日)、
弘前市立新和小学校第3学年の親子レクへ「
木育寺子屋」の出張講座として行ってきました。
木育(もくいく)とは、五感を通して木を身近に感じる事で、木や森との関わりを主体的に考えられる
豊かな心を育む活動です。新和小学校は9月に4年生の親子レクへ行って以来。
冬道もなんのその!と、トラックにおもちゃを積んで、出かけました(^O^)/
皆さんに会場のセッティングを手伝っていただき、早い時間に準備は万端!
木育寺子屋、いよいよ始まりますよ



前回の4年生の時とは、内容を少し変えて。木の種類をパネルでお勉強。
ヒバ、ブナ、ヤマザクラ。青森県にゆかりのある木について学びました。

続いて、
どちらが早いか でウォーミングアップ。
糸を巻きながら前に進んで行く派と、自分は動かず、相手に動いてもらう派に分かれます。
あなたはどっち!?


第二部は、楽しいボードゲーム大会!
エキサイティングな様子を覗いてみると

指先に神経を集中しています!
カエルさんジャンプ8匹のカエルが、何匹バケツに入るかを、競っています。

パパ達が対戦中
てんとう虫じゃんけん
こちらは、ゴムの木をリサイクル(樹液を取り除いた後の木を再活用)して作ったおもちゃ
サボテンバランス小さいパーツから挿して、スリルを楽しむ子もいました(^.^)

「思ったより難しい」
この日用意したおもちゃで一番難しかった
さわってなあに
みんな、自分の点数忘れずにね。
続いて、どこでも大人気の
うづくり積み木。
こちらの会場では、スカイツリーが2つ、そびえています。

親子で共同作業中!
高い!(゜o゜)
着せ替え人形 どんぐりコロコロ。木で作られたおもちゃで和やかに遊ぶ子ども達。
木の手触りは、いちばん人肌に近いと言われているんです。




楽しかった時間はあっという間。
ボードゲームの得点発表タイム!
「200点以上の人!」
「はい!」「はい!」

上位4名の子どもたちに、箱カメラをプレゼント。
みんな、お家でつくってね(^O^)/


新和小学校3年生のみなさん、父兄の方、先生方、今回お招きいただきまして
本当にありがとうございました。
今日、木について沢山学んだこと、木のおもちゃで沢山遊んだこと、
木を通して、楽しい時間を過ごしたこと・・・
みなさんの周りの木を見たとき、思い出してくださいね(^^)v
- 関連記事
-
スポンサーサイト